活躍するために!とび職に必要な体力について解説!
2024/07/27
こんにちは!長岡市を拠点に足場工事を行っている新成建設株式会社です!当社では、一緒に建設現場を支える足場工事に携わるとび職の求人を行っています。とび職の世間一般のイメージとしては、「体力を非常に使う仕事である」というものがあります。確かに、とび職は建設現場で動き回る仕事内容のため、体力が求められる職業になります。本記事では、とび職の求人をお探しの方向けに、とび職の仕事でなぜ体力が必要なのかについて具体的にご説明したあと、日常生活でも重要になる体力維持のためのポイントについて足場工事のプロの視点も交えつつ解説致します。
目次
足場工事では、体力は重要なスキル!
足場工事の現場においては、体力に自信があるということが、非常に有用なスキルとなります。とび職の業務内容としては、高所の建設現場において、足場の基礎となるような鉄骨の組み立てを行うことがメインになってくるため、作業を素早く安全に行うためにも、体力は必要不可欠なものになってきます。以下では、とび職に必要とされる体力について、具体的なシチュエーションもふまえつつご紹介します。
とび職に必要な体力
現場で活躍するために
筋力
とび職として足場工事に携わるためには、負荷がかかっても作業を問題なくこなすための筋力が必要になります。具体的には、重い工具や資材を持ち運ぶための上半身の筋力や、高所でも安定した姿勢で作業を続けるための下半身の筋力が求められます。
持久力
とび職は、朝の早い時間から夕方まで休憩を挟みながら作業を行うことが一般的であるため、長丁場でも安定したパフォーマンスを発揮するための持久力も重要になります。一日中体を動かしたり、連続して動作を行うような仕事は珍しいため、他業種からキャリアチェンジした方などは、はじめのうちはこの持久力の面で苦労するようなケースが多いです。
バランス感覚
とび職は、高所での作業が中心になることから、作業を円滑に進めるためには、優れたバランス感覚が自然と求められます。バランス感覚に関しては、高所での作業を経験していくうちにある程度身に付くものではありますが、地力としてあるとより心身の負担が少ない業務の遂行が可能です。
柔軟性
とび職のイメージとして、柔軟性が必要だという発想を持っている方は中々いないかと思います。しかし、実際のところ、足場工事の流れの中では狭い場所での作業や体を曲げての作業が求められる場面も多いため、重要なスキルとなってきます。
体力維持のコツ
日常生活からできる意識改革
規則正しい生活
体力を維持するためには、規則正しい生活が非常に重要になります。十分な睡眠時間の確保や栄養バランスの取れた食事などは、足場工事やとび職といった仕事に関わらず大切になってくるため、仕事のために生活習慣を見直すことで健康面に良い影響を与えるといった副次的なメリットも期待できます。
こまめな水分補給
足場工事は屋外での長時間の作業になるため、こまめな水分補給は必要不可欠です。特に、夏場の作業では脱水症状のリスクが高まるため、より一層注意しなければなりません。また、熱中症対策という意味合いでは、適度な塩分補給も重要になってきます。
正しい姿勢
作業時の姿勢をクセのない正しいものにすることも、体力を維持して長時間の作業を可能にするためには重要です。特に、重いものを持つときには、腰を落として膝を活用することで、身体にかかる負荷を分散させることができます。
まとめ
とび職には、筋力だけでなく、持久力やバランス感覚、柔軟性といった様々な体力が求められます。体力以外にも重要なものはたくさんありますが、日頃から体力維持を心がけた生活をすることにより、足場工事の現場で多くの仕事量を正確にこなし、自身のキャリアアップを早めることができます。体力に自信があり、足場工事でキャリアアップを図りたいという方は、長岡市にある足場工事の専門業者、新成建設株式会社までお問い合わせください!
----------------------------------------------------------------------
新成建設株式会社
住所 : 新潟県長岡市鉄工町2-2-10
電話番号 : 0258-89-7172
----------------------------------------------------------------------